会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

【2020年6月投資成果】

こんにちは、NOBUNARIKUNです。

 

今月も仕事に追われた毎日でございました(いつの間にかブログは隔週更新になってるし…)。自分、今の職業あってるのかな?と毎日感じます。1つの会社に一生を捧げる時代ではありませんので、いろいろ考えようかと思います。

 

2020年6月の投資成果を紹介します。

 

主に自分用の成果確認のためです。

 

先月と同様に相場は戻りつつありますが、油断大敵ですね。もはや、放ったらかし投資っていう感じではありません。

 

  FXスワップ(メキシコペソ)
  元本(円) 保有数量 損益(円) スワップ(円) 含み損(円)
2020年2月 9万 5万通貨 0 385

-23,865

2020年3月 23万 12.1万通貨 4,010 2,482

-94,138

2020年4月 24万 12万通貨 0 6,003

-120,840

2020年5月 24万 13万通貨 -100 8,055

-58,240

2020年6月 28万 16万通貨 0 11,009

-93,920

スワップが1万円達成しました!!嬉しいですね(*´∀`*)

 ただ、先月は4.8円台まで戻した相場も、今月は先週のおわりに4.6円台になってしまいました。含み損も倍近くになりました。また、メキシコの政策金利が引き下げられたのでスワップも心配になってきました。

 
  CFD(米国30)
  元本(円) 保有数量 損益(円) 配当金(円) 含み損(円)
2020年2月 10万 1枚 0 0 -40,208
2020年3月 11万 0枚 -65,551 0 0
2020年4月 11万 2枚 -61,109 0 -22,096
2020年5月 11万 2枚 -58,686 0 -6,142
2020年6月 11万 3枚 1,223 0 -4,662

 ※やっとプラテンしました!!長い道のりでした(*´∀`*)

 2番底がいつ来るのかヒヤヒヤしておりますが、大きな損失もなくトレードできました。中国との関係で激しく上下していますが、うまく乗り切っていきたいと思います。

 
  CFD(FTSE100)
  元本(円) 保有数量 損益(円) 配当金(円) 含み損(円)
2020年2月 3万 1枚 0 0 -8,668
2020年3月 3万 0枚 -18,513 0 0
2020年4月 3万 0枚 -14,435 0 0
2020年5月 3万 2枚 -12,298 0 -1,298
2020年6月 3万 0枚 -6,290 0 -0
 ※こちらも米国同様に少しずつトレードして戻してきてます。まだプラテンとはなっておりませんが…

 

  FX自動売買(CAD/JPY、AUD/NZD)
  元本(円) 損益(円) スワップ(円) 含み損(円)
2020年2月 20万 3,000 -19 -6,116
2020年3月 16万 30,256 751 -42,210
2020年4月 18万 45,396 -857 -70,405
2020年5月 20万 59,347 -898 -25,293
2020年6月 20万 90,147 -561 -60,696

 ※今月上旬にカナダドルが81円台と大きく伸びてきたおかげで利益が拡大しました。その後78円台と戻ったため含み損は大きくなりましたが、相場が上下してくれるおかげで利益が積み重なってきますね(*´∀`*)

 

 なお、更新月欄はこれまでの累積額を示しています。

 

現在、以下のルールで積み立てています。(一部ルールを再開しました)

 ・FX(メキシコペソ):3万円/月入金 and 1万通貨購入

 ・CFD(米国30):放置

 ・CFD(FTSE100):配当金3万円になったら1枚購入 → 放置

 ・FX自動売買(CAD/JPY、AUD/NZD):利益10万円になったら1,000通貨追加

 

 投資を初めて来月で半年となりますが、根気良く続けて来たおかげで徐々に明るい未来が見えてきました。本業は非常に辛い状況ではありますが、この副業で少しでも元気を取り戻していきたいと思います。正直本業より何倍も楽しいですw

 引き続き積立投資を続けていきたいと思います。7月はいい月になりますように( ´∀`)

 

それでは、また来週!(次回投資成果は8月第一日曜日に更新します。)