会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

「Jリーグ」今シーズン初観戦

こんばんわNOBUNARIKUNです。

 

 いや~サッカーJ1リーグの試合(札幌 VS 浦和)を見に行ってきました。今シーズン初観戦でございます。結果としては残念ながら敗北してしました・・・

 

 チームとしては9戦勝ちなしという数字だけ見ればかなり厳しい状況になっています。ただ、久しぶりに複数得点を挙げ、攻撃的なチームとしては状況は上向きになっているのではないかと感じています。あとは結果が伴ってこればと思います。

 

 幸いにも今シーズン降格がないので来シーズンもJ1にいることは確定なのです。しかしタイトル獲得・ACL出場以上を目標に掲げているチームとしては、あまりそういったことを考えてはいけないことかと思います。

 

 ただ、今シーズンとしては若手選手の台頭という大きな収穫があげられるかと思います。他チームの移籍選手やベテラン選手ではなく若手が大きく活躍できる状況は「若さ」と「競争」この2点で将来のチームにとっては非常に有益であると感じます。これまでスタメン固定だった選手もうかうかしていられませんねw

 

 一昨年度のシーズン4位や昨シーズンのルヴァンカップ準優勝などの結果が若手選手を引き寄せている感じですね。ありがとうミシャ!

 

 さて、今回の試合はコロナ対策として観戦人数5,000人に制限しての観戦でした。(約4,500人入ったみたいです)これまでにない異様な雰囲気でした。テレビやDAZNでの観戦では会場の声に加え実況・解説者の声でしたが、完全に会場の声のみでしたので、監督が指示する声であったり、選手「ヘイ!(パスを要求する声)」「ナイス!」「イテッ!」などリアルな声が聞こえてきてかなり新鮮でした。めったにない経験という意味では非常によかったです。(小中高とサッカーをやっていた私ですが、案外試合中の掛け声はあまりプロでも変わんないんだなーと感じました。)

f:id:NOBUNARIKUN:20200913212724p:plain

試合の様子(2020年9月13日)

 写真は今回の試合の様子ですが、アウェイ席は完全に無人でした。その代わり大きなエンブレムが非常に印象的でした。(エンブレムのドーレ君が(´・ω・`)した顔になっていましたがw)

 

 この5,000人観客の制限は9月いっぱいとのことです。10月からは徐々に緩和されるとのことです。うれしいことですが、この規制中にまた何度かこのゴール裏から試合を見たいという気持ちがあります。滅多にゴール裏で静かに観戦できませんのでww

 

 というわけでまた来週!