会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

ケーキ作り第1弾(ホワイトデー)

こんにちは、NOBUNARIKUNです。

 

コロナの影響広がっていますね、色々と暗い話題が続いております。家でやることが少ないので私が前々から興味のあったお菓子作りを始めまてみましたので、この時期はちょうどホワイトデーということもあり妻からのリクエストである「シフォンケーキ」の作り方をあげていきたいと思います。

 

自分が今度作るときの参考にもしますので、どちらかというと紹介より只のレシピ記録です。

 

①材料

・卵4個(Sサイズなら4個、M以上なら3個)

・砂糖30gと60g(我が家は三温糖

・塩少々

・牛乳60ml

・サラダ油50ml

・薄力粉85g 

f:id:NOBUNARIKUN:20200313114825j:plain

材料

 ②卵黄・砂糖30g・塩をボールに入れ、白っぽくなるまで泡立てる

f:id:NOBUNARIKUN:20200313115226j:plain

卵黄(1つ割れてます)、砂糖、塩投入

f:id:NOBUNARIKUN:20200313115426j:plain

白っぽくなるまで混ぜる

③サラダ油、薄力粉を入れながら混ぜる

f:id:NOBUNARIKUN:20200313115545j:plain

油は徐々に入れながら混ぜる

f:id:NOBUNARIKUN:20200313115724j:plain

薄力粉を徐々に入れながら混ぜる

 ※薄力粉はふるいにかけてから入れたほうがいいですが、今回はふるいがなかったのでふるいませんでしたがしっかりとかき混ぜれば大丈夫でした。

メレンゲを作る

f:id:NOBUNARIKUN:20200313115841j:plain

左:先ほど作ったもの、右:メレンゲ作るもの(卵白が入ってます)

f:id:NOBUNARIKUN:20200313120233j:plain

角が立つまで卵白をかき混ぜる

f:id:NOBUNARIKUN:20200313120256j:plain

砂糖60gを入れながら混ぜる(我が家は三温糖

⑤さっき作ったやつとメレンゲを混ぜる(生地を作る)

f:id:NOBUNARIKUN:20200313120732j:plain

メレンゲを3,4回に分けて混ぜていく

f:id:NOBUNARIKUN:20200313121020j:plain

しっかり混ぜる(こんな感じになります。)

⑥生地を型に入れて焼く

f:id:NOBUNARIKUN:20200313121122j:plain

紙製の型(5号、径15㎝)※100均で買えます

f:id:NOBUNARIKUN:20200313121401j:plain

型を流し込んで軽く落として空気を抜く

 ※あんまり空気が抜けてる感じがしませんでしたが、抜けてるようですw

 

f:id:NOBUNARIKUN:20200313121536j:plain

オーブンで170度、35分焼く

f:id:NOBUNARIKUN:20200313124524j:plain

20分経過(見事に膨らみますね)

f:id:NOBUNARIKUN:20200313125149j:plain

焼き上がり(上手に焼けましたー)

⑦冷まして型を取って完成!

f:id:NOBUNARIKUN:20200313125259j:plain

この状態にして冷めるまで放置します(冷めないと型から外せません)

f:id:NOBUNARIKUN:20200313142028j:plain

完成!(いい香り~)

 初心者ながらレシピ通りやればうまくできるもんですね。これとホイップクリームを合わせれば完璧です。(この後作りました)

 

 シフォンケーキは特別な食材が必要ないため家にありそうなものでできるのがいいですね。是非ともこれからお菓子作りを始めたい方にお勧めです。
 

 料理とはまた違い、甘いものが好きな私にとってはいいスキルとなりそうですので今後も続けていきたいと思います。実はこの日別のお菓子も作りましたがそれはまた後日あげたいと思います。

 

 今後もホワイトデーのプレゼントは手作りお菓子になりそうです。いろんなお菓子が作れるようになるといいなと思っております。

 

画像ばかりの記事となってしまいましたが、それではまた来週