会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

【2020年4月】投資成果

こんにちは、NOBUNARIKUNです。

 

ここ数週間の在宅勤務の影響で生活リズムが崩れてしまい、まともにブログをアップできませんでした。(言い訳)

 

2020年4月の投資成果を紹介します。

 

主に自分用の成果確認のためです。

 

相変わらずのカオス相場になっております。かなり変動が激しいので自動売買が大活躍ですが、積立投資は含み損が膨らんでいます。早くもとも相場に戻って欲しいものですね。

 

  FXスワップ(メキシコペソ)
  元本(円) 保有数量 損益(円) スワップ(円) 含み損(円)
2020年2月 9万 5万通貨 0 385

-23,865

2020年3月 23万 12.1万通貨 4,010 2,482

-94,138

2020年4月 23万 12万通貨 0 6,003

-120,840

※先月とほぼ変わらずただ耐えるのみです。4.2円台という恐ろしいレートになっていますが、時折4.5円台に回復したりしています。ロスカットで大損とならないよう、追証や一部損切りで少しでもレバレッジを下げる(証拠金維持率を上げる)対応をしていきたいと思います。

 
  CFD(米国30)
  元本(円) 保有数量 損益(円) 配当金(円) 含み損(円)
2020年2月 10万 1枚 0 0 -40,208
2020年3月 2.3万 0枚 -65,551 0 0
2020年4月 2.3万 2枚 -61,109 0 -22,096

 ※徐々にですが、回復している相場を利用して利益をコツコツ上げていきました。が、GW突入前の相場で含み損が膨らみました。GW明けが非常に恐ろしいです・・・

 
  CFD(FTSE100)
  元本(円) 保有数量 損益(円) 配当金(円) 含み損(円)
2020年2月 3万 1枚 0 0 -8,668
2020年3月 0.7万 0枚 -18,513 0 0
2020年4月 0.7万 0枚 -14,435 0 0
 ※こちらも徐々にですが、回復している相場を利用して利益をコツコツ上げていきました。GW前に利確しましたので5月にも徐々に相場の回復を利用したいと思います。

 

  FX自動売買(CAD/JPY、AUD/NZD)
  元本(円) 損益(円) スワップ(円) 含み損(円)
2020年2月 20万 3,000 -19 -6,116
2020年3月 16万 30,256 751 -42,210
2020年4月 18万 45,396 -857 -70,405

 ※自動売買は安心して利益を生んでくれます。含み損が膨らんでいますが、利益が出ていますので更に安心ですね。

 

 なお、更新月欄はこれまでの累積額を示しています。

 

現在、以下のルールで積み立てています。(ほとんどルールが崩れていますが備忘のため)

 ・FX(メキシコペソ):3万円/月入金 and 1万通貨購入 → 放置

 ・CFD(米国30):放置 → 休止

 ・CFD(FTSE100):配当金3万円になったら1枚購入 → 休止

 ・FX自動売買(CAD/JPY、AUD/NZD):利益10万円になったら1,000通貨追加 → 放置

 

 多少は経済が元通りになっていく予兆は見られる気がします(?)が、原油価格なマイナスになるなど前代未聞のニュースなどが聞こえてきますので、どうなるやらわかりません。何が正解なのかわかりませんね。

 とりあえず気の済むまで続けていきたいと思います。

 

それでは、また来週!(投資成果は5月最終日曜日に更新します。)