会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

【2020年3月】投資成果

こんにちは、NOBUNARIKUNです。

 

2020年3月の投資成果を紹介します。

 

3月は30日と31日が残っていますが、そちらは4月に含めていきます。今後は月の最終日曜日に集計していきます。

 

主に自分用の成果確認のためです。

 

今月はご存知の通り新型コロナウィルスの影響で経済が大変なのことになりましたね。私もその影響をモロに受けてまいました。もう少し投資を遅く始めていれば・・・なんて考えても仕方がないですね。3月の結果は以下の通りです。

 

  FXスワップ(メキシコペソ)
  元本(円) 保有数量 損益(円) スワップ(円) 含み損(円)
2020年2月 9万 5万通貨 0 385

-23,865

2020年3月 23万 12.1万通貨 4,010 2,482

-94,138

※2月末に保有していた5万通貨が6円近かったため、大きな含み損となり、資金追加によってロスカットを避けました。その後、4.5円近くで調子に乗って追加購入しましたw

 
  CFD(米国30)
  元本(円) 保有数量 損益(円) 配当金(円) 含み損(円)
2020年2月 10万 1枚 0 0 -40,208
2020年3月 2.3万 0枚 -65,551 0 0

 ※残念ながら、3月に二度ありましたサーキットブレイカーによりロスカットを失う結果に、その後経済政策の影響で若干息を吹き返し、2割程度戻しました。さらなる経済対策により週明けに株価上昇を狙っていこうと思います。

 
  CFD(FTSE100)
  元本(円) 保有数量 損益(円) 配当金(円) 含み損(円)
2020年2月 3万 1枚 0 0 -8,668
2020年3月 0.7万 0枚 -18,513 0 0
 ※米国30と同様、ロスカットを失う結果に、その後に2割程度戻しましたが、ヨーロッパの経済はより厳しくなっていくと考えてますのでしばらく静観したいと思います。

 

  FX自動売買(CAD/JPY、AUD/NZD)
  元本(円) 損益(円) スワップ(円) 含み損(円)
2020年2月 20万 3,000 -19 -6,116
2020年3月 16万 30,256 751 -42,210

 ※自動売買は素晴らしいですね、今回の暴落にしっかりと利益を上げてくれますね、最初からこれだけでよかったのでは?と考えるほどです。これからもしっかりと頼っておこうと思います。がんばれ!自動売買!

 

 なお、更新月欄はこれまでの累積額を示しています。

 

現在、以下のルールで積み立てています。(ほとんどルールが崩れていますが備忘のため)

 ・FX(メキシコペソ):3万円/月入金 and 1万通貨購入

 ・CFD(米国30):放置

 ・CFD(FTSE100):配当金3万円になったら1枚購入 → 休止

 ・FX自動売買(CAD/JPY、AUD/NZD):利益10万円になったら1,000通貨追加

 

 今回の大暴落は非常にいい勉強になりました。今回の損はその勉強代として考えればそんなに痛くはないですね。まあ、自分のお小遣いですしw

 この勉強を糧にがんばって続けていきたいと思います。

 

それでは、また来週!(次回投資成果は4月最終日曜日に更新します。)