会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

転職を考える②

こんにちわNOBUNARIKUNです。

 

 今回は「転職を考える」第2弾ということで、書いていきたいと思います。

結論から言うと、あまりというかほとんど転職活動をしていません。(できていないといったほうが正しいかもしれません。)

 

 言い訳を言うようですが、ゆっくりと考える時間が取れません。「仕事」と「子育て」を両立しつつ、となるとほどんど時間がないのです。こんなんでいいのでしょうか・・・( ^ω^)・・・

 

 実を言うと職場に相談をしました。丁度、職場で年に一度の個人面談がありました(今の仕事はどうか、将来どういった職種に進みたいか等)。今回はこの場で「仕事が自分に合っていないと感じる」や「仕事量が多くて、残業が多い」といった普段の不満をぶつけてきました。

 

 帰ってきた返事としては、「仕事量が多いのは理解している」「今の業務はまだ1年半ぐらいしか経っていないので合っていないという判断は早すぎる」といった内容でした。結果、その他私の家庭事情もありましたので(そっちのほうがメインで話した記憶があります)、抱えている案件のうち2件をほかの担当者に割り振る形で業務量を減らしてもらいました。

 

 やはりその手しかないのですね、他の人に自分の仕事を押し付けてしまうようで正直それが嫌で相談をためらっていたのですが・・・という風に考えていてはいつまでたっても苦しいままなので考えないようにしようかと思います。

 

 そのおかげか今月の初めから少しずつ残業時間が減っていき、7時くらいには家に帰れるようになりました。これからどうなるかわかりませんが、取り合えずはこうしてできた時間をまずは家族サービスに、さらに残った時間で転職活動に勤しんでいこうかと思います。

 

 実際に転職となるかはわかりませんが、今の自分を見つめなおうという意味ではいい時間がもらえたのかなと思っています。

 

 このテーマはどうしても暗い話題になってしまいますねwそれではまた来週!!