会社員の日曜日育児中ブログ

会社員の筆者が日曜日の育児中だけブログ更新します。

転職を考える①

こんにちはNOBUNARIKUNです。

 

 今日はタイトル通り「転職」について書いていきたいと思います。

 

 皆様は転職を考えたことがあるでしょうか。私は半年前まではほとんど考えたことはありませんでした。しかし最近、転職に非常に興味がわいています。

 きっかけはやはり今の職場環境でしょうね。大きく以下の2点があげられます。

 

 ①残業が多く、家族との時間が取れない。

 ②仕事が楽しくない、やりがいが感じられない

 

 ①については、正直よく報道されている「過労死レベルの100時間」を超えるほどのものではなく、その半分程度です。数字的に見れば大したことはないのでしょうが、帰る頃には子供は寝ています。土日を除けば朝しか会っていない日がほとんどです。当然仕事の目的はほとんど家族のためと言っては過言ではないのですが、その家族との時間が制限されては意味がないと感じます。

 私の職場は残業が当たり前になっています、昔からある古い会社なので、「残業をしてなんぼ」その意識が根強く残っているの感じます。当然定時で帰れば暇だと思われ仕事が振られてしまいます。残業するな、減らせと言っている割にこれではいつまでたっても残業がなくなるわけありませんよね。

 

 ②についてですが、私は仕事は面白くないのが当たり前だと考えています。面白い仕事なんてあるのでしょうか。ただ「やりがい」というものはあると信じています。それはもしかしたら「面白い」に近いのかもしれませんが・・・

 今の職場はやりがいを求めて就職したのですが、その肝心の「やりがい」をほとんど感じずに10年ほど経過してしましました。「やりがい」は今の職場でもあるのかもしれませんが、「やりがい」を感じる暇がないのかもしれません。(忙しすぎて)

 

 この2つは多くの人が感じているものと考えています。簡単に「転職」はできないものと感じていますが、今の時代「転職」そのものは一昔前と比べて珍しくないものになってきているのを感じます。現に私の同期が少しづつ転職しています。

 

 一度しかない人生を我慢して過ごすのは非常にもったいないと思ってます。「転職」することで全てが良くなるわけではありませんが、少しでも現状を変える手段としてはいいものではないかと考えております。給与の面、勤務地の面ですぐには転職はしませんが、そのうち考えてみようと思って転職サイトに複数登録してみる今日この頃です。

 

 いつもながら文字ばかりで読みにくい文章で申し訳ありません。

 それではまた来週!